RIEZOのブログ

水商売をこじらせたかわいそうなひとのブログです

トーク力ってサッカーに似てるよねの話

あけましておめでとうございます!

気がついたらビビるくらいにブログを放置してました。

 

RIEZO常々言ってるのですが、

トーク力ってサッカーに、似てるとおもいます。

 

ひたすら自分が喋って笑わせて、自分がゴールを決めにいく(面白い事を言う)オフェンス型。

いわゆる芸人さんのようなノリですね。

 

相手が喋ることにいちいち上手に相槌をうち、自分はあまり喋らないディフェンス型。

ホステスはこれが一番良いとされてます。やっぱり男性は話を聞いてもらいたいと思っているから。

 

自分ではゴールを決めに行かないけど、上がったり下がったり、とにかく会話のパスを回して誰かにゴールを決めさせるボランチ型。

芸能人だとミヤネ屋における宮根誠司など、司会業はこのタイプが多い。

 

ちなみに横浜のバーテンダーで分類すると

(横浜以外の方、分かりづらくてすいません。興味があったら各々のお店に行ってみてくださいね。)

 

オフェンス型

●戸部 アフリカの夜 根井哲二

(ひとりで上がりすぎてオフサイド多め。しかし信じられないストライクも出す。入らなくてもとにかくシュートするタイプ。)

 

●関内 グルービー のんのん

(言わずと知れたRIEZOの同級生。ずば抜けた表現力で高い攻撃力を誇る。そもそもセクシャリティがずるい。本人曰く緻密な計算で笑いを取っている。)

 

●曙町 ラウ ヒロくん

(体型とともに抜群の安定感。)

 

ディフェンス型

●関内 FAR EAST 佐野篤

(元祖聞き上手。おかげさまでメンヘラ女が何人依存してきたことか!)

 

ボランチ

● 野毛 ソルトンペッパー 大西健太

(オフェンスもディフェンスも上手。上にも下にもあえて行きすぎない冷静さが売り。)

 

●野毛 インスパイア 池田太

(一見するとディフェンス寄りの抜群の包容力。しかし攻撃力もキチンと兼ね添えたバランスの良さが売り。)

 

ファンタジスタ

●関内 もみじ 井崎礁

(まさにファンタジックな独特の世界観。珍味と同じで、ついていける人間にとっては大好物。RIEZOも大好物。)

 

● 関内グルービー のんのん(泥酔形態)

(トーク力というよりは単なる暴力。爆発力が凄い。)

 

 

営業職・ホステスなどトークが売りの職業についている方は、自分のポジションについて一度考えると良いとおもいます。

それぞれ得意分野があるから、面白いことを言えないなら、相手が話しやすいようにリアクションを勉強するのも良し。

ボランチ型のように、会話を回すことに徹するも良し。

 

何故このブログを書いたのかというと、

ホステスの後輩から

「私面白いこと言えないんです…。」

とよく相談されてたからなんですね。

面白いことを言えないなら本人が頑張って、言えるようになる努力をしてもいいけど向き不向き含めて限界もある。

じゃあ別の能力をあげたら?

全員がポジション関係なくボールを追っかける様な子どもサッカーになったら試合に負けちゃうからね。それぞれ役目があるからね、ってね。

 

というわけで雪☃️❄️なのでオフトゥンでぬくぬくしながら書きました。

 

またいずれ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

RIEZOでした!!